Latest Entries



自転車きゃらばん’09―お知らせ ※固定記事です

こんにちは!自転車きゃらばん(通称ちゃりきゃら)’09年度実行委員会です。
ちゃりきゃらとは・・・

全国の大学生が仲間とともに自転車で全国をしながら環境啓発活動を行うものです。

つまり、
ちゃり旅×仲間×環境=ちゃりきゃら
です。

このブログはちゃりきゃら09実行委員会の活動記録になります。

ちゃりきゃらについてもっと詳しく知りたい方は
NGO自転車きゃらばん事務局の公式HPへどうぞ!

09年度のちゃりきゃらに参加したいよ!もっと知りたいよ!って人は
自転車きゃらばん’09のHPへ!



■TOPIX

2009/9/11 無事ゴールしました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。


2009/7/3…★受け付け開始しました!⇒詳しくはこちら!!
2009/7/18 ★ルート情報を変更しました。
2009/8/9 オプション走行開始!!!!

2009/8/10 ちゃりきゃら走行スタート☆走行記録も見てね!

反省会@東京

こんばんは。もちです。

もうすっかり秋ですね。栗

さてさて、ちゃりきゃらゴールから
約1カ月目の10月10日!

実行委員会の反省会が東京で開催されました。

今年のちゃりきゃらを振り返って、問題点、良かった点などを話し合いましたよ。

doem.jpg
↑これだけみるとアヤシイですが、かなり真剣に話し合ってます。(苦笑)

ちゃりきゃら09の走行は終了したけど、まだまだ仕事は残っています!
それは報告書の作成と反省点を来年のちゃりきゃらにつなげること!

最後の仕事、がんばってこーー!!

【0911】9.11 byもろ(実行委員長)

**************9月11日の走行記録******************
メンバー:もろ、あや、こじ、のり、ちゅーぼー、ゆーきゃん、TOP

NEW:TOP(♂)

距離:約30km
************************************************

こんにちは!自転車きゃらばんが今日ついに、海遊館へやってきました!!
つまり、☆自転車きゃらばん’09ゴール☆です!

今日は南方を出発し、海遊館へ向け、ラストラン!
途中、大阪の街に迷いながら、何とか海遊館へ無事到着しました。

九月の平日の昼にも関わらず、海遊館は小さい子からお年寄りまで、たくさんの人でにぎわっていました。
そこで一人ひとりに声をかけ、たくさんの方々と話すことが出来ました。
キルトもここまで来るとメッセージや写真で埋め尽くされていて、
あたし達が話すこと以外にも、キルトに書いてあるメッセージが、見る人達へ伝わっていきました。
遠く離れた場所にいてもつながるのは、携帯だけじゃないんですね!

生物多様性は聞き慣れない言葉かもしれませんが、
「生き物を守る」というのはエコの根底にあるものだと、あたしは思っています。
どんなにエコに興味がないと言っている人も、人間が絶滅していいと思っている人は、
まずいないのではないでしょうか。

人間の絶滅を回避する意味でも、他の生き物を守ることはとても重要なのです。
人間は科学技術の進歩によって、様々なものを作り出すことが出来るようになりました。

人間の力は確かにすごい。

しかし、人間は人間の作り出したものだけで生きているのではないですよね。
食料や衣類など生活に欠かせない身近な物質的な恵みから、
海や山などの人間の心の保養となる恵みまで、実に様々な恵みを他の生き物から得ています。

誰だって、食材は新鮮でおいしい方がいいし、空気や水はきれいな方がいいと思いますよね。
それは人間以外の他の生物が作り出してくれている恵みです。
人間が他の生物達を死に追いやるというのは、その恵みを人間が受けられなくなるということです。

ちゃりきゃら中に老若男女問わず声をかけましたが、
環境への興味・関心のなさは年齢と比例していたように思います。

若者に興味・関心のある人が多く、中年以上では少ない、

と全アピールを終えての、あたしの印象です。

ちりも積もれば、山となる。
環境への一人ひとりの小さな負荷も、積もれば大きな環境破壊。
環境への一人ひとりの小さな心がけでも、積もれば大きな環境保護。
今や、環境問題を身近に捉え、環境へ配慮して生きていく時代なのです。
それは決して年齢を問わず、今を生きる人間に課せられています。


小難しい台詞を並べましたが、このブログをご一読して下さった皆さま。
是非、自転車で家の近所、河川敷、大きな国道でも、走ってみて下さい。
きっといい景色も、悪い景色も見えると思います。

百聞は一見に如かず。
自分の目で見える範囲の生き物や自然に対し、自分の手に届く範囲の行動は出来ませんか?

【0909】9月9日のちゃりきゃら隊♪

*******9月9日の走行記録**************
大阪府岸和田市~大阪府堺市(大阪府立大)

走行距離 20KM

メンバー
のり(♂)こじ(♂)あや(♀)もろ(♀)+エコロ助のみんな

入隊 エコロ助?
脱退 なし
************************************

こんにちは!
のりです(^-^)/

今日は岸和田から堺まで走りました~

今日の宿の堺で府立大の環境部『エコロ助』の方々と合流して

名物どて丼をいただきました!!
やっぱり大勢で食べるご飯は美味しいですね~

またいつかエコロ助の方やどて丼と絡みたいですね(^-^)/

明日は新しい参加者さんが来るそうなので、面白く迎えられるように頑張ります(笑

おやすみなさい~

【0907】9月7日のちゃりきゃら隊♪

どうも~、鼓滋です!

気づけばもう和歌山県!
なんと大阪は目の前です!

ついにここまでやってきたんだな~!

3日間走った奈良ともお別れ!
そして和歌山は1日で通り過ぎる!笑


和歌山では、和歌山市駅にてアピールをしました!

いろいろな人に出会いました!

自転車で普段から走っている人、
昔自転車でたくさん走っていた人、
最近BMXを購入した人!

チャリダーばっかりやん!笑

ちなみにBMXを買ったというのは、
20歳の女性!
かなり意外でした!
たくさんの人と熱い話をしました!


そうそう!
久々に「地球高温化」という言葉をききました!

まだあまり世間では認知度が高くないけど、
オレが最近重要だと思ってる言葉の一つです!

「温暖化」って「暖かい」って書くから、
考えが甘いんだっていう考え方です!
「温暖で暖かくなってる」のではなく、
「高温で暑くなってる」
と考えると、
うかうかしてられないですよね!

ちなみにそのかたはもっとすごいことを言ってました!
最近「地球猛暑化」という言葉を広めようと頑張ってるそうです!

でも、本当にそれくらいのレベルで考えていかないと、
大変なことになっちゃうよね・・・


一人でも多くの人に何かを知ってもらい、
一人でも多くの人に何かを変えてもらい、
少しでも地球にいいことができるように、

明日もちゃりきゃらは走ります!


9月11日のゴールまで、
あと数日!

より多くの人にこの気持ちを伝えたいです!
